■プロフィール

ネーデリア

Author:ネーデリア
メール:nade_pspo2i@yahoo.co.jp

色々なゲームプレイ中です。

・PSPo2i部屋建設
曜日:不定期

時間:21:30~23:00

※21:00~の可能性もあり
※気分によっては時間が延長する?


部屋名:たそグラ
パス:無し
レベル:75~200
※名出しSSで撮ります
※ミッションは適当に回ります
※気分によっては部屋名変えることもある?

リンクフリーです。
相互リンク申請もOKです~

たそグラ語録
2014/1/12更新

【修正記事】
2015/1/20
twitter連携テスト
アカウントID変更致しました

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
にほんブログ村
現在参加中のランキングサイトです。


コップの中のクジラ
リューニャーさんのPSPo2i、PSO2、GE2などブログサイトですよ~。お世話になっております。漫画紹介もしております。たまに簡単な企画部屋も建てたりします。イグニス好きさんでございます。



Ak_kurooniさんのPSPo2iブログサイトですよ~。こちらもお世話になっております。磨きのかかった画像編集とネタ豊富な記事でニヤリとさせてくれます。たまにSS(ショートストーリー)を書いたりします。ヒョウリ好きさんでございます。


Charlotte Returns
CharlotteさんのPSPo2i、パズドラのブログサイトですよ~。一時期閉鎖しておりましたが、2014/03/30に復活致しました


青い猫の満足  -満足しようじゃないか-
神楽 純さんのPSPo2iブログサイトですよ~。部屋建ては企画部屋が多かったりするようですが、オフ日記や取得武器などの記事も多いです。キャラも多めでラジオ的な記事もやることも


夢言忘羊
応真さんのPSpo2iなどのゲーム、イラストなどのブログサイトですよ~。素敵なイラストをお描きになったりします。たまにPSPo2iにもインしたり。



このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■最新トラックバック

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■訪問者数

2013/09/13より設置



スポンサー広告 | --:--:--
たそグラ語録
他の所でも語録を作ってるようなので、私もついついたそグラ語録作ってしまったよ!

後悔はしていない!

ふと思い起こしたら随時更新していきます

登場回数が少ないものもあったりします
他のブログで既に存在している単語とかは無かったりしますのでご了承を
忘れている単語もあるかもしれないので、「この単語が何で無いの?」とかありましたら、コメントにどうぞ

追記より、たそグラ語録


・英数字、記号

E氏
…『えびてんグラール冒険記』のブログ主、えびてんさんの事である

F氏
…主のキャラ、フィリアを主に指すだろう
実はオムめしさんのキャラ、フランさんもF氏に該当したりする

G氏
…『PSPo2iの日常』のブログ主、Akさんのことであるが、そのキャラ、(月刺)虐者さんを指して呼ばれる事が多いことより、A(またはAK)氏ではなく、G氏で呼ばれる事が多い

GH
…ゴーストハウス、ゴッドハンドなど呼ばれているが、グラールヒーローズのことである

KFC
…1.ケンタッキー・フライド・チキンの略称。城の中であろうが、遺跡の中であろうが、聖棺であろうが「いらいっしゃいませ~☆」
2.「蹴りを入れるフィリアさんクール」の略称。命名者は確かアスカさん(雛さん、杏南さん、ティナさんなどなど)

L氏(またはR氏)
…『コップの中のクジラ』のブログ主、リューニャーさんの事である
ブログ主名を当てられるよりもそのキャラ、ロリさんの方を指す事が多い

MHF(モンスターハンターフロンティア)、MHFG
…MHシリーズのPCオンラインゲームである
現在はやってないが、一時期主がハマってたゲームである
操作は2ndの延長線上である
プレイしていくには最低1ヵ月1400円が必要(無料でHR2に上げることは可能)
現在はMHFG、システムが面倒

UNKNOWN(または『アンノウン』)
…第四の封印装置のパノン大量生産エリア
もしかして:黒レイア?

○○部屋(または○○回)
…たそグラ部屋であるが、その回に特別こうなる事が多い、みんなこうしている等起こる事より付けられる
例:
エラーが多い→エラー回
見た目コピーが多い→コピー部屋
などなど


~~~~~~~~~~~~~~~

・あ行

アイテムテロ
…メイトやソルアトマイザーなど置けるアイテムをばら撒くことである
スイッチやワープ装置、ボス前出現の店員にばら撒くのは程々に

姐御
…ヘルガ・ノイマンのことである。おばさん
今作ではIMとかマガ殺などでSEEDヘルガとして会える(そして闘う)程度である
スタンEXでぎっくり腰になり、動けなくなる
享年43歳23歳

イリーナ
…主のサブキャラ1号デュマ子
AWは礼儀正しいお嬢様キャラを意識した感じ

イレイザー
…フォトンイレイザーのこと
特定のミッションで使う事になるが、受け取った後にミッション放棄することで別のミッションで使う事が可能
敵に与える攻撃判定は無い

エラルー
…猫っぽい名前であるが、誰かしらがエラー落ちしたことを指す

エレキックフリーザー
…ヴォルナ・グラフカのことである
戦闘中によくフリーズすることから名付けられた
グラフカ「プレイヤーのPSPにダイレクトアタック!!」

オオワダシフト
…オオワダンスしようぜ!(cv.松本梨香)
オオワダンスについては下記参照

オオワダンス
…TセイバーPA・ライジングクラッシュの1段目が妙にドラマ・半沢直樹に出てくる大和田常務の電話投げポーズに似ている事によりライジングクラッシュ=オオワダクラッシュと名付けられた
それを2人以上で合わせるとダンスに見えてしまうらしい(『PSPo2iの日常』より)
屋上
…ゲーム、アニメなどの恋愛名物スポット
祈祷師・結城小夜が祈祷を失敗した時に彼女を呼び寄せたり連れて行って、腹パン食らわすなどの場である

おふぅ
…主が何かしらに驚きや関心を示したりする時によく使う
バリエーションとして「おぅふ」「おぉう」などがある


~~~~~~~~~~~~~~~

・か行


…カクワネ及びカクワネの着ぐるみのことである

グラールデストロイヤー
…グラールを破壊するが如くの必殺攻撃である
もしかして:魔杖若本?or若本?

クロノス
…主のサブキャラ3号のニュマ男である
一応創作キャラとしては最強クラスだが、射撃にタライがあったり…
たそグラ部屋未登場

黒レイア
…MHFに現れる黒いリオレイア――であるのは見た目だけである
正式名称は未だに『UNKNOWN』であり、攻撃内容、強さはリオレイアとは全く別次元である
黒いリオレイアの見た目をした飛竜種の集合体と言えば近いものだろうか?
残り体力によって強さや行動が6段階で変化していく
実装当初は特定のクエストにて黒レイアが抽選されれば開始時に特殊な演出が起こり、『突然の襲撃』とクエスト内容が切り変わるもののみだったが、現在ではイベントで確定で闘えたり、または更に強力な個体が確認されている
UNKNOWNなのに……
因みに個人的にはかなりの良モンスターだと思っている


~~~~~~~~~~~~~~~

・さ行

財布
…ルタス・ジッガのことである
GH海底ルートにて虹ブがメセタを落とすと…

小夜ちゃん
…『式神の城』より登場の祈祷師:結城 小夜のことである
グラールにおいて、姉妹がいるという説があったりする
妹(小夜子)は100メセタでもいい効果を連続出すのに対して、姉(小夜姉)は10万メセタでも失敗続きである

サヨル
…祈祷師・小夜ちゃんが祈祷を成功させること

サギル
…祈祷師・小夜ちゃんが祈祷を失敗させること

サボり
…主にボス戦中や道中戦闘中に堂々と座ってたりシャドゥーグに任せてたりすること

地獄
…悪人が死後、墜ち逝く世界……
ではなく、主にボス戦にてボスと同属性の武器、反属性の防具縛りで闘う事である
(例:ギール・ゾーグに氷属性の武器、炎属性の防具のみで闘う)
状況によってはブラスト禁止にすることもある

シズルーン
…「抗うか!この太陽王に!」
カムハーン状態のシズルのことである
この時がカムハーンの全盛期だった

スヴァさん
…スヴァルティアの事を指す
稀にスヴァルタスを指す
『●<このままでは済まさん…!』と似た名前であるが、ただの偶然

ズズーン…_(:3」∠)_
…主に四脚龍形ボスが倒れる表現

スプライトツインズ
…主が愛用する無料DLの氷60%固定のツインセイバー
インフラ環境が整っているなら入手が簡単かつ、PA倍率110%、PP消費90%と優秀なツインセイバー
解放部屋以外で野良で用いる時は解放してから使用するのがマナー

ゼノン
…主のサブキャラ2号、キャス男である
AWはクール忠実キャラな感じ
たそグラ部屋に未登場


~~~~~~~~~~~~~~~

・た行

ダークパワー
…闇の力はグラールを支配し、やがて全ての生物をも支配する……
ではなく、コウマヅリやガオゾランなどがワープする時に発生する黒いオーラ(?)
闇の力っぽいので出てくるときはそう呼んでいる

黄昏たるグラール戦記
…このブログのことである
「人が少なくなってきたが、ブログすれば人が集まって来るだろう」という、主のしょーもない考えから始めたわけだが、日々人が集まってくれることに感謝である
コンテンツはほぼPSpo2i関係のみである

たそグラ
…黄昏たるグラール戦記の略称
部屋建ての時は主に部屋名で用いられる
決してコピー部屋ではないので勘違いしないように

だっふぁるさん
…ファンタシースターシリーズにて大役になってる事が多いダークファルスのことである
大役以外は中ボスとして召喚されたり、宝箱モンスター(正確には宝箱ではないが)だったりする
今作において1形態めはポロリ、最終形態はボッが使われる事が多いボスである

デュアルミストルテイン
…主の愛射撃武器
ツインハンドガンのカテゴリーで2番目の強さを持つ(1番はダブルストロングキャノン)
見た目はスピリトゥスのミキサーだが、発射時に銃口付近に魔法陣が現れるというカッコよさを持つ
主にアンゲルスやアナスタシスのボス箱、舞3∞にてティレントスから出る

デルバイツァ
…SEED系列の犬型モンスター
突進、超音波、そして目からビームが主な攻撃である
とある事件でフィリア→デルバイツァという流れが来ている
とある事件は『PSpo2iの日常』でお探しください(無責任

デルビー
…デルバイツァのビームのこと
詳しくは、たそグラの記事や『PSpo2iの日常』にて

凍結の陣
…エクストラミッション『神宴狂瀾の星霊祭』にて、ヤオロズと闘おうとした時にフリーズしたら、大抵彼のせいである
ルツ「今です。凍結の陣!」


~~~~~~~~~~~~~~~

・な行

ネーデリア
…このブログ主、私の事である


~~~~~~~~~~~~~~~

・は行

バスケ
…主にイルギル、イヴァ―ラスなどのことである
サゾやディーガなどで打ちあげても、何故か下にも当たり判定が存在するので、黄ブ以下だと打ちあげられて適当に倒される存在である事が多い

ヒヨコ
…ラッピー系列及びラッピーの着ぐるみのことである
モフモフ♪

ファンタズマ
…デュアルファンタズマ、ファンタズマガントのことである
面倒が嫌いな男がホイホイ装備しそうである

フィリア
…主のメインキャラ、ニュマ子
天然キャラとして執着している

フェアリー
…ポケモンXYより新タイプ
シアさん曰く、フィリアに似合うらしい

ボッ
…『PSPo2iの日常』から「ボッシュート」の略である
主に下に落ちるボスに使っていたが、最近は燃え上がったり爆発したりするときに使うこともある

ポロリ
…ディー・ロレイやダークファルス(1形態目)の頭を破壊した時のアレ

~~~~~~~~~~~~~~~

・ま行

魔杖若本
…魔杖バルバトスの事である
元ネタはテイルズのキャラ。cvは若本さんである
因みにバルバトスはアイテムを使用したらカウンター、彼の後ろに立てばカウンター、必殺技を使えばカウンター、後ろに下がればカウンター、などなど初見殺しの理不尽なボスである

ミレア
たそグラ語録にはそのような単語はございません
もしかして:フィリア?


~~~~~~~~~~~~~~~

・や行

ヤオ様
…ヤオロズの事である
他のボスと違った斬新な演出で、プレイヤーを楽しませる……のか?
経験値をくれないケチだったりする


~~~~~~~~~~~~~~~

・ら行

ルーレット
…FM限定だが何行くか迷った際、画面を見ずに↓(または↑)を連打しながら○を押してミッションを決める方式
しょぼいミッションになったり、長いミッションになったり……
余談ではあるが、何故かニューデイズミッションに止まる事が多い(さらに言えば何故か白き聖獣で止まる事が多い)
その場合は度合い見て、もう一度振り直したり、星を決めてそこで振ったりすることもある

ルッキル
…ルツを○すを文字った単語
祭でフリーズ・エラーが起きた時など使われる事が多い

~~~~~~~~~~~~~~~

・わ行

若本
…声優・若本規夫さんのことである
主にマガシ、バルバトスを指す事が多い
「ぶるぁあああ!!」という叫びが特徴的


…かかるもの
特定のミッション中に出てくる釣鐘状のものやガラス張り(?)の檻状の拘束トラップのこと
たそグラ語録 | 22:28:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
黒レイアの説明が1番長いことにビックリ。

こんにちは。デル犬に触れるのは勇気が必要ですね。

ほとんど参加できていないので…
こういうの、たまらないです!

なんか、新しいネタを生み出そうという
使命感にかられた読者が奮起しそうな…(笑)

それでは~
2013-12-03 火 16:44:56 | URL | リューニャー [編集]
リューニャーさん>
コメントありがとうございます

黒レイアについて、普通のモンスターなのか?とか所詮レイアなのか?とか考えられそうなことに説明してたら長くなってしまいました

デルバイツァはフィリアに深く関係してネタになっちゃってるので書いてしまいました
どうしてこうなったかは『pspo2iの日常』でお探しください←←

ネタの語録追加は…主の気分次第

機会があればまたよろしくお願いします~
ではは~ノシ
2013-12-04 水 20:21:23 | URL | ネーデリア [編集]
初コメントですー。

なんかいきなり自分の名前が出てきてびっくりしました(笑

そういえば前にネーデリアさんの部屋に参加しようと思ったら、PSPの充電器が見つからなくて終わりました(^_^;)
今は見つかったので、いずれ参加したいと思います。その時はよろしくですー♪
2013-12-07 土 09:51:13 | URL | えびてん [編集]
えびてんさん>
初コメありがとうございます~

以前にE氏と出したことがあったので、誠に勝手ですが語録に入れさせて頂きました


う~む、PSP充電で入れなかったのは残念なw(・ω・`)
入ってこられるのを楽しみにしてます~

ではは~
2013-12-12 木 21:31:54 | URL | ネーデリア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

